全商品一覧を見る

内容を見る

 

お知らせ

お知らせです。

掲示板詳細
タイトル 「こころ相談」とは?
作成者 JIP治療センター (ip:)
  • 作成日 2022-07-12
  • おすすめ おすすめ
  • 照会数 1
  • 評点 0点

 

皆さんはおそらく「こころ相談」という用語を初めて聞くと思います。

日本心理教育院では「こころ理論」(心のメカニズム)と「性こころ理論」(性こころのメカニズム)を開発した後、心理相談(心理カウンセリング)の深刻さに気付き、心理相談とは全く異なる概念の「こころ相談」を実施しています。

従来の心理相談とは「大変で困難な状況が発生した時、特定の一つの心理問題を解決または治療するために行う相談」です。つまり「一つの心理問題に対する原因を分析し、解決または治療する方法を提示する相談」です。結局、心理相談とは、心理問題の症状別に相談技法(原因分析、治療方法)がそれぞれ異なるため、数多くの心理問題に対して症状別に異なる心理相談をしなければなりません。

一方で、こころ相談とは「大変で困難な状況が発生した時、その状況に適用される心のメカニズムについて伝え、依頼者が自らすべての問題の原因を分析して自ら解決または治療できる方法を探すための相談」です。

このとき、女性の心のメカニズムと男性の心のメカニズムが異なるため、こころ相談は、女性相談、男性相談、子供相談、夫婦相談の4つに区分されます。

・ 女性相談:女性のこころ相談
・ 男性相談:男性のこころ相談
・ 子供相談:我が子(息子と娘)のこころ相談

・ 夫婦相談:夫と妻に必要なこころ相談

また、こころ相談では依頼者の過去を分析する必要がなく、現在の困難を覚える状況に対する心のメカニズムを伝えて、依頼者本人が過去の人生全体と心理問題と関連するすべての原因を自ら分析できるようにし、これらの原因を自ら解決または治療できる方法を探すことが目的です。


こころ相談は、日本心理教育院で独自開発された世界で類を見ない相談技法です。

こころ相談をとおして依頼者は心のメカニズムを知り、自ら問題のすべての原因を分析して、自ら問題の解決方法または治療方法を探すことができます。

これまでにこころ相談を実際にお受けになった多くの方々が既存の相談とは異なる効果を実感して大変驚かれています。皆さんもその威力と真価を直接体験できます。

こころ相談とは「依頼者自ら問題の原因を分析して治療できるように心のメカニズムを伝える相談」であり、心理相談とは「依頼者の人生全体における特定の心理問題と関連した過去を分析した後、特定の心理問題を治療する方法を提示する相談」です。このようにこころ相談と心理相談は全く異なる概念です。

 

ありがとうございます。


添付ファイル
パスワード *修正および削除の場合、パスワードを入力してください。
管理者投稿 スパム登録 スパム解除
一覧 削除 修正 回答
コメント修正

パスワード

修正 取消

/ byte